ボトックス注射とは?しわが気になる方に知っていただきたい知識

「ボトックス注射」をご存知ですか。
しわ施術の1つとしてクリニックで導入している方法なのですが、その名前だけは聞いたことがある方も多いかもしれません。
ここでは、ボトックス注射の特徴から施術などについてまとめていきます。

ボトックス注射とは

ボトックス注射は、筋肉と神経の「結合部分」に作用をします。
注入することで、局所的に聞く人の働きを弱めます。
筋収縮を抑ええバランスをコントロールすることで、表情しわを取り除けるのです。

特に、額・眉間・目尻・口周りなどに効果を発揮すると考えられています。

予防的な利用は可能なのか

基本的にボトックス注射は、しわができた部位に注入することが多いでしょう。
しかし、早期的もしくは予防的に注入をすることも可能です。

しわができにくい肌状態を作れることから、医学的な視点からでも予防として効果的とされています。
また、浅いしわには即効性を感じることも可能です。

ボトックス注射の気になる点

ボトックス注射はメスも不使用ですし、取り入れやすい方法でもあります。
しかし、気なる点もあるものです。
以下では代表的な気になる点をご紹介します。

効果期間について

個人差はありますが平均して4ヶ月~6ヶ月と考えられます。
少しずつ胎内に成分が吸収されるのがこの期間です。

副作用について

副作用については時として内出血が起こることもあります。
しかし1週間程度で状態は治まりますので心配は必要ありません。
アレルギーなどを起こすことはごく稀です。
カウンセリング時に問診が行われますので「まずない」と言ってよいでしょう。

関連する記事